コラム

次世代型屋根調査!ドローンによる屋根調査の強みとは?

こんにちは! 東京都江戸川区の株式会社LEXCEEDです。
外壁塗装や外構工事などといった住宅リフォームを承っております。
弊社では屋根の調査にあたり、ドローンを使用しております。
職人が登って確認していた従来の屋根調査とは異なるドローンによる屋根調査、その強みはいったい何なのでしょうか?
今回はドローンによる屋根調査にフォーカスを当てていきます!

屋根を傷めずに安全に調査できる


人が屋根に登って調査を行う際には、どうしてもその上を歩く必要がございます。
そのため、調査によって屋根を痛めてしまう可能性をゼロにすることは難しいのです。
しかし、ドローンを使用すれば、屋根に触れることなく調査を行えます。
同時に転落によるケガの危険性もゼロにできます。
地上からドローンより送られてくる映像を確認するだけなので、安全に作業を進めることが可能です。
屋根の状態を業者と一緒に確認できるのもドローンならではのメリットでしょう。

短時間で細かい部分まで調査できる

屋根の上からでは確認しづらいような場所の確認も、ドローンであれば空中から簡単に確認できます。
赤外線カメラを搭載できるドローンもあり、屋根材の蓄熱状態の確認も行っている業者もございます。
こういった機械ならではの調査が行えるのもメリットです。
また梯子や足場の用意をする必要もないため、事前準備や撤去作業にかかる時間を大幅カットできます。

屋根・外壁塗装や防水工事なら弊社にお任せ!


弊社ではとくに屋根・外壁塗装や防水工事を得意としております。
住宅を知り尽くしたプロの視点によるコストパフォーマンスの高いご提案を行ない、そのお家にお住まいの方が笑顔で暮らせるリフォームを1件1件丁寧に手がけております。
住まいに関するお悩みなら何でも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。
確かな技術と豊富な知識を活かし、お客様の新たな暮らしをサポートさせていただきます。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。