株式会社 LEXCEED

築年数による塗装工事の必要性と方法

お問い合わせはこちら

築年数による塗装工事の必要性と方法│(株)LEXCEED

築年数による塗装工事の必要性と方法

2024/02/07

こんにちは!株式会社LEXCEEDのスタッフ日記です。今回の記事は、主に塗装工事を行う築年数について詳しく記載させていただきます。築年数による塗装工事というのは、建物が経年劣化していく中で必要になってくる大切なメンテナンス作業です。対象となる建物によっては年数が経つと、塗膜が剥がれたり、色合いが変わったりすることがあります。そこで、築年数により必要性が高まる塗装工事の内容や、その方法を詳しく解説していきます。

築年数で判断する塗装工事の必要性

住宅リフォームの中でも、建物の外観や耐久性を保つために行われる塗装工事は重要な役割を持っています。しかし、どのタイミングで行うべきかは悩ましいところです。 その際に参考になるのが、築年数です。一般的には10年以上経過している建物であれば、塗装工事が必要とされています。特に、地域の気候条件や周辺環境によっては、さらに短い期間での塗り替えが必要な場合もあります。 また、築年数に加えて、建物の外観や塗料の状態、色褪せや剥がれなどの有無、塗装面の凹凸具合なども判断材料となります。これらを見て、塗装工事が必要かどうかを判断することが大切です。 ただし、築年数だけで決めるのではなく、適切なタイミングで塗装工事を行うことが必要です。適切な時期に行えば、建物の寿命を延ばし、節約にも繋がります。また、外観が美しくなり、住環境の向上にもつながります。 住宅リフォームの一環として、築年数で判断する塗装工事を検討することは、建物の保全や快適な住環境を守るために必要なことです。適切な時期を見定めて工事を実施しましょう。

塗装工事の効果とメリット

住宅リフォームにおいて、塗装工事は欠かせない工程です。外壁や屋根、鉄部,木部など、建物全体を美しく保ち、耐久性を高めるために、定期的な塗装が必要となります。 塗装工事の効果は、防水性美観の向上です。塗り替えることによって、建物の色褪せや汚れが取り除かれ、新築時のような美しい姿に復元することができ、防水性も高まります。また、塗装をすることで、建物の経年劣化を防ぐことができます。紫外線や風雨によって劣化した建材を防水・防腐などの加工が施され、より丈夫な建物に生まれ変わります。 さらに省エネ効果対策にもなる遮熱塗料もございます。塗装工事には様々なメリットがありますね(^-^)定期的な塗装によって、建物の美観だけでなく、耐久性や省エネ性も向上させ、快適な住環境を実現することができます。

塗装工事で使用される塗料の種類と選び方

塗装工事において使用される塗料には、様々な種類があります。例えば、アクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素塗料などが挙げられます。それぞれの塗料には特徴や適用範囲が異なりますので、正しい塗料を選ぶことが重要です。選び方としては、用途や目的、塗装面の素材、色や光沢、耐久性などを考慮して選定する必要があります。また、塗料の製造元や販売元によっても品質や性能に差があるため、信頼できる業者に相談することも大切です。住宅リフォームにおいて、適切な塗料選びによって美しさだけでなく、耐久性や後のメンテナンス性なども考えられた仕上がりを実現することができます。※戸建て住宅には現在も主流になっているシリコン系の塗料を推奨いたします。

塗装工事の期間

住宅リフォームの中でも、外壁や屋根の塗装は重要な施工として注目されています。その期間をご紹介します。期間は、塗料の種類や塗る面積、工期により異なりますが、2週間程度が一般的です。丁寧な施工と管理により、美しい住宅を長く維持することができます。

株式会社LEXCEEDでは、外壁塗装,屋根塗装工事を承っております。自社職人での施工と確かな技術、無料現地調査から工事完工まで弊社スタッフ一人一人が責任をもってご対応させていただきます。塗装業者をお探しの方はぜひ、株式会社LEXCEEDまでお問い合わせくださいませ。現地調査&お見積書は無料です

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。